日立でお困りの個人・法人の方はお気軽に弁護士にお問合せください。

片岡法律事務所 片岡税理士事務所

0294-33-6622 受付:平日/第2・4日曜 9:00~18:00

メールでの問合せはこちら

茨城県日立市弁天町 1丁目3-16  日立平和通り沿い  JR日立駅そば

調停離婚

 
「離婚の条件に納得できない」など離婚の話し合いがまとまらなかった場合には調停をすることになります。協議離婚との大きな違いは、裁判所の手続を利用して第三者を含めて話合いをしていくという点です。なお、日本では「調停前置主義」があり、調停を通した話合いの解決ではなく調停を経ることなく協議から裁判に移行することは原則としてできません。
 
調停離婚は時間的拘束があることと第三者に対して自分の気持ちを的確に伝えることが必要になります。協議の場合と異なり相手と直接会うことなく進めることができることができます。なお、最近の家庭裁判所は手続の最初や最後に今後の話合いの方向性を確認するために少しだけ顔を合わせるケースもあります。協議の場合と異なり、調停は裁判所で1ヶ月に1回2~4時間程度行われることから、期間がかかります。解決までの期間は半年から1年程度で解決する方が多く協議離婚より時間はかかることが多いですが、裁判離婚よりは早い解決になることが多いです。
 
当事者で話合いをすることなく離婚の話合いを進めることができることから弁護士が入ることがなくても離婚調停を利用して離婚している方はいらっしゃいます。
 
 
調停離婚段階において弁護士が介入するメリットとしては
・離婚に関する条件や希望を本人の代わりに弁護士が調停委員に伝えてくれる
・本人が希望すれば、半日程度拘束される調停に出席することなく進めることができる。当事者にとっては、会社や育児への影響が少ない
・最適な離婚条件を探すことはもちろん、離婚調停間に発生する問題(面会交流、婚姻費用請求など)にも対応してもらえる
 
そして何より、調停の手続きにおいて弁護士が隣にいることにより、調停委員や相手方からの話を的確に把握することができ、精神的負担が少なく弁護士が代理人として進めることができることです。
 
 
調停段階で弁護士が入ることにより、裁判に進むことなく、早期解決や納得解決の可能性が高まります。また、調停が整わなかった場合にも速やかに訴訟での解決のお手伝いをすることができます。確かに弁護士が介入しなくてもスムーズに調停離婚の話し合いが完結する方もいらっしゃいます。しかし、早く離婚を成立させたいという思いが先行してしまい、養育費、慰謝料、住宅ローンについての問題、子供との面会交流について納得いかない条件で離婚してしまうことがあります。調停委員はどちらの味方でもなく公平な第三者であることを想定していることから、当事者にとって有利な解決方法の提案をすることは予定されていません。
 
調停を申し立てる前に当事務所に相談することをお勧めします。

 
 

離婚を考えたとき、押さえるべき8つのポイント

離婚が認められるか 親権 養育費 面会交流
財産分与 慰謝料 年金分割 婚姻費用
     

離婚の種類

 

慰謝料請求

 

 
 
     

お金に関して

 

子どもに関して

 財産分与について
 養育費について
 婚姻費用について
 離婚と年金の問題

 
 

 親権者について  
 面会交流について




 
     

離婚後の生活

 

年代に特有の離婚

 離婚後の医療保険

 公的扶助

 戸籍と氏

 

 中高年の離婚

 死後の離婚


 
     

こんな夫に思い当たったら・・・!

 

 

 エネ夫とは

 マザコン夫とは

 

 


他の離婚の種類についてはこちら

協議離婚

調停離婚

裁判離婚




その他の関連するページ

当事務所の特徴

 

弁護士紹介

ご相談の流れ

 

スタッフ紹介

弁護士費用

 

お客様の声


当事務所の対応エリア

マップ.PNG

当事務所は日立市弁天町に所在しております。

→JR日立駅からは平和通りを直進し、徒歩8分ほどで左手に建物が見えてきます。(クリックすると拡大します。)

 
mp.jpg

当事務所は茨城県県北地域を中心に広く(高萩市・北茨城市・東海村・那珂市・ひたちなか市・水戸市・城里町・常陸太田市・常陸大宮市・大子町など)からご依頼を受けております。

→高い専門性・厚い信頼をいただき、初めてのお客様もご紹介のお客様も、広く全県からお声をかけていただいております。


法律相談予約受付中 法律相談のお問合せはこちらまで TEL:0294-33-6622 受付:平日/第2・4日曜 9:00~18:00

法律相談予約受付中 受付 :平日/第2・4日曜 9:00~18:00 TEL:0294-33-6622

当事務所で相談を受けるには

分野別バナー 交通事故.jpg

分野別バナー 離婚.jpg

相続バナー.png

推薦者の声

第2・4日曜日の休日相談窓口

公式運営サイト

事務所概要

片岡法律事務所 片岡税理士事務所

茨城県日立市弁天町 1丁目3-16

日立平和通り沿い

相談時間バナー.jpg

メールでの問合せはこちら

対応エリア

茨城県県北・県央(主に日立市・高萩市・北茨城市・東海村・那珂市・ひたちなか市・水戸市・城里町・常陸太田市・常陸大宮市・大子町など)を業務範囲としています。

facebool kataoka-low.PNG

houTerasu2.jpg

片岡法律事務所 片岡税理士事務所

〒317-0072
茨城県日立市弁天町 1丁目3-16
TEL:0294-33-6622
FAX:0294-33-6685
受付:平日 9:00~20:00(土日祝休み)

※休日相談・夜間相談対応可

Copyright (C) 片岡法律事務所法律事務所 All Rights Reserved.