日立でお困りの個人・法人の方はお気軽に弁護士にお問合せください。

片岡法律事務所 片岡税理士事務所

0294-33-6622 受付:平日/第2・4日曜 9:00~18:00

メールでの問合せはこちら

茨城県日立市弁天町 1丁目3-16  日立平和通り沿い  JR日立駅そば

成年後見の申立て

 

成年後見制度は知的障害、精神障害、痴呆などにより判断能力が十分でない方が、不利益を被らないように家庭裁判所に申し立てをして、その方を援助してくれる人を付けてもらう制度です。 
 
例えば、一人暮らしの老人が悪質な訪問販売員に騙されて高額な商品を買わされてしまうなどといったことを最近よく耳にしますが、こういった場合も成年後見制度を上手に利用することによって被害を防ぐことができる場合があります。他には判断能力ができないために所有している財産を売却できない、親族としては本人ではないため各種契約を締結できない場合に利用する制度です。

 

成年後見申立は弁護士に依頼して申し立てだけをお願いすることもできますし、その後の後見人としての活動もお願いすることができます。
 

後見人の役割

財産管理

・預貯金による入出金のチェックと必要な費用の支払い 
・所有不動産の管理 
・後見費用捻出のための不動産などの売却 
・管理の必要上、必要であれば訴訟行為を行うこと 
・確定申告や納税

 

身上監護

・治療、入院に関し病院と契約すること 
・健康診断などの受診手続き 
・住居の確保(賃貸借契約)をする 
・施設などの入退所に関する手続き 
・施設や病院の処遇を監視し、本人に不利益がある場合は、改善要求する
・要介護認定の手続きや介護サービス事業者と介護サービス契約をする
・介護サービスが契約どおりか確認し、異なる点がある場合は、改善要求する 
・教育・リハビリに関する契約をする
・訪問などにより本人の状況に変更がないか「見守り」をする
 

家庭裁判所への報告

・1年に一度の収支報告 
・財産を処分したり、財産管理の方針を大きく変更するとき(遺産分割・相続放棄) 
・本人の入院先・氏名・住所・本籍、又は成年後見人の住所・氏名が変わったとき 
・療養看護の方針を大きく変えるとき 
・本人死亡時の成年後見登記申請 
・財産目録の作成
・財産の引き渡し  
・終了報告
 

申立に必要な書類と費用

成年後見制度を利用するには本人の住所地の家庭裁判所に申し立てをする必要があります。 
申し立ての必要な書類と費用はおよそ以下のとおりですが、事案によって多少異なります。
・申立書
・申立人の戸籍謄本1通(本人以外が申し立てるとき) 
・本人の戸籍謄本、戸籍の附票、登記事項証明書、診断書各1通 
・成年後見人候補者の戸籍謄本、住民票 各1通(候補者がいる場合)
・申立書付票 
・本人に関する報告書
(管轄裁判所によって、取り扱いが異なります。)
 
また、費用としては以下のものがかかってきます。
 
1)収入印紙 
2)切手 
3)登記費用 
4)鑑定費用 
 
http___mito-hitachi-souzoku.com_.png
当事務所では相続専門サイトを開設いたしました。相続に関する詳しいことはこちらをご覧下さい>>

その他の関連するページ

当事務所の特徴

 

弁護士紹介

ご相談の流れ

 

スタッフ紹介

弁護士費用

 

お客様の声


当事務所の対応エリア

マップ.PNG

当事務所は日立市弁天町に所在しております。

→JR日立駅からは平和通りを直進し、徒歩8分ほどで左手に建物が見えてきます。(クリックすると拡大します。)

 
mp.jpg

当事務所は茨城県県北地域を中心に広く(高萩市・北茨城市・東海村・那珂市・ひたちなか市・水戸市・城里町・常陸太田市・常陸大宮市・大子町など)からご依頼を受けております。

→高い専門性・厚い信頼をいただき、初めてのお客様もご紹介のお客様も、広く全県からお声をかけていただいております。


法律相談予約受付中 法律相談のお問合せはこちらまで TEL:0294-33-6622 受付:平日/第2・4日曜 9:00~18:00

法律相談予約受付中 受付 :平日/第2・4日曜 9:00~18:00 TEL:0294-33-6622

当事務所で相談を受けるには

分野別バナー 交通事故.jpg

分野別バナー 離婚.jpg

相続バナー.png

推薦者の声

第2・4日曜日の休日相談窓口

公式運営サイト

事務所概要

片岡法律事務所 片岡税理士事務所

茨城県日立市弁天町 1丁目3-16

日立平和通り沿い

相談時間バナー.jpg

メールでの問合せはこちら

対応エリア

茨城県県北・県央(主に日立市・高萩市・北茨城市・東海村・那珂市・ひたちなか市・水戸市・城里町・常陸太田市・常陸大宮市・大子町など)を業務範囲としています。

facebool kataoka-low.PNG

houTerasu2.jpg

片岡法律事務所 片岡税理士事務所

〒317-0072
茨城県日立市弁天町 1丁目3-16
TEL:0294-33-6622
FAX:0294-33-6685
受付:平日 9:00~20:00(土日祝休み)

※休日相談・夜間相談対応可

Copyright (C) 片岡法律事務所法律事務所 All Rights Reserved.